STGオタさんの同人ゲーム制作記/現在東方二次創作中
自主制作物一覧(初訪問者向けインデックス)
(これは記事ではありません。全てのページに表示されます)
まともな紹介ページは少々お待ちくださいorz

現在制作中のゲーム
「MASTER BURNER CLIMAX」 (カテゴリ:同人制作)

090801_1.jpg090705_5.jpg

【ネタバレの塊】完成版のプレイ動画(2010/12/26UP!)


▼C76版のプレイ動画(ここをクリックすると大きく表示)

▼委託先一覧
bn_ookoku.gif とらのあな melon.gif
C79情報
冬コミまで後2週間ちょいな今日ですが、参加情報です。
(見てる人はいるだろうか・・・)
Shooting Areaは2日目R-15aに当選しましたー。よかたー。

それで今回の頒布物情報ですが、
ついにMASTER BURNER CLIMAX製品版を頒布します!
ワーイ、パチパチパチ。はあ、ようやく出せるよ(;´Д`)

101212_mbx_front.jpg


今朝マスターデータを印刷所さんに送ったので間違いないです。
特に入稿ミスが無ければたぶん当日あります。

うむーそれにしても時間が掛かった、だらだらしすぎたYO!
・・・いや忙しかったんですけどね
よーし、告知もできたし冬コミ当日までに追加のデータでも作るかな(;・ω・)




WS001224.jpg

いまさらなステージ紹介はっじまるよー。

■1面 魔法の森
WS001240.jpg
そこらへん飛んでる妖精を撃ち落とせ!

WS001274.jpg
ルーミアのせいで夜になる森。
ファンタジー世界ではなんか森って木が光るイメージがする。

WS001350.jpg
同人ゲーでの殺され率No.1(主観)。長い付き合いになったな。


■2面 湖
WS001409.jpg
紅魔館前湖。処理が軽い。

WS001418.jpg
1面と打って変わり妖精の猛攻が始まる。

WS001470.jpg
当然のように出てきます。

WS001490.jpg
チルノさんのせいで氷柱が発生。どんだけ寒いねん。

WS001505.jpg
敵多すぎワロタ。しかし本当の敵は氷柱。

WS001533.jpg
私の中の諏訪子さんは暇なときチルノを折檻してるイメージ。

WS001559.jpg
おいおい、ばらまけばいいってもんじゃないって。


■3面 洞窟
WS001626.jpg
洞窟ステージ

WS001680.jpg
せまいところ一斉射撃を受けて消し炭になる人。

WS001690.jpg
お空~。お気に入りのキャラなので強めに設定してます。

WS001713.jpg
ニュークリア攻撃は強力だ!

WS001714.jpg
体験版では1撃死の威力がありましたが、
強すぎなので威力ダウン。それでも強いけど。

WS001751.jpg
あ、しんだ。

と言う訳で3面まででした。眠くてこれ以上進めなかった(--;)
test
久々に見たら結構見てる人が。。。(・ω・`;)
すみません、長らく不在でorz
現在最終面作ってるとこでした。
つまり今回完成してません。夏コミの頒布物は体験版Finalです。
とりあえずスクリーンショット置いときます。

100811_02.jpg 100811_03.jpg 100811_04.jpg
100811_05.jpg 100811_06.jpg 100811_07.jpg
100811_08.jpg 100811_09.jpg 100811_10.jpg
100811_11.jpg 100811_12.jpg 100811_13.jpg

100811_14.jpg 100811_15.jpg 100811_16.jpg
100811_17.jpg 100811_18.jpg 100811_19.jpg

C77冬コミお疲れ様でした
C77冬コミ参加者の皆さんお疲れ様でした。
当日はたくさんの方々に来て頂いてありがとうございました。
体験版の配布にとどまったのが本当に申し訳ないですorz



■購入物一覧
2日目に同人ゲームを買い、3日目に同人誌を買ってました。(1日目は行かなかった)
同人誌はともかく、同人ゲームは大半を買い逃してしまったorz

・同人ゲーム
100102_C77_10.jpg 100102_C77_11.jpg
100102_C77_12.jpg 100102_C77_13.jpg
100102_C77_14.jpg 100102_C77_15.jpg
同人ゲームはこんな感じ。(無地のディスクは何が入っているのか分からない……)
12時過ぎてから回り始めたのでほとんど売り切れてましたorz
特に同人ゲーム島の体験版とか全く残ってなかった……。皆持ち込み部数少ないよー、せめて1時まで残るくらい持ってきてくれー(><;

100102_C77_16.jpg
一部間違って2本買ってまった。ちゃんと順番に回らないからこういうことになる。でも例年よりダブりが少ないぜ!(写真に写ってないけどTHE IDOL MEGAM@STER 2も二つあったw)

・同人誌
100102_C77_17.jpg
3日目は同人誌を購入。今年は厳選して買いました。
(というよりなんかサークル数が少なかったような?)
何を買ったかは見せられないよ!



■開場前収得品

開始前にいろいろ挨拶頂きまして驚きました、逆にこちらから
伺った際も皆さん丁寧に対応して頂きありがとうございました。(^^
当日頒布物も頂きましたので紹介↓

1.ふぉーちゅーんすたー☆ぱにっく!(ですのや)
100102_C77_01.jpg
右隣にいらっしゃったサークル「ですのや」さんの作品を2つ頂きました。
左は「PrincessDrawing」(完成版)。マウスで図形を描いて攻撃・防御を行うSTG。
これはすごいです!斬新なアイデア作。システムにオリジナリティがあり、グラフィックも綺麗にまとまってます。4Gamer.netさんでも紹介されてます、詳細はこちら。

右は現在開発中のふぉーちゅんすたー☆ぱにっく!(体験版)
東方二次創作パズルゲーム。ちょこっとプレイしてみました。
☆ブロックを使って床を埋めてアイテム回収すればクリアという、独自のルールを使ったオリジナルパズルゲームになっていて、倉庫番のようなプレイ感覚です。パズルは苦手だぜ(;´Д`)

100102_desnoya_01.jpg 100102_desnoya_02.jpg 100102_desnoya_03.jpg
100102_desnoya_05.jpg 100102_desnoya_04.jpg


2.忙しい人のための妖々夢(カスガソフト)
100102_C77_06.jpg
左隣にいらっしゃったサークル「カスガソフト」さんから作品を2つ頂きました。
「忙しい人のための妖々夢」とシステムボイスCDです。「忙しい人のための~」シリーズは東方二次創作AVGですね。ニコニコ動画とかでも紹介動画が上がっています。
今作は前作からの続きになっていて、紅魔郷メンバーも登場します。(紅魔館が前作で全壊したため、博麗神社で畑を耕す農民になってますw)過去作のメンバー+妖々夢メンバーとなっているため、どんどん登場人物が増加していますがそれでもフルボイスを維持!これは収録が大変だっただろうな((;゚ω゚))

100102_kasuga_01.jpg 100102_kasuga_02.jpg 100102_kasuga_03.jpg
100102_kasuga_04.jpg 100102_kasuga_05.jpg 100102_kasuga_06.jpg


3.マグネット付きバカルテット時計(Operation Jaguar.)
100102_C77_02.jpg
「Operation Jaguar.」さんからマグネット付き時計を頂きました。
席を外している時に伺ってしまい、逆にブースまで来て頂いたのに、今度はこちらが席を外していてお会いできませんでしたorz
満足に対応できなかった上、作品をもらってばかりで申し訳ないです(;´Д`)


4.BOMB MEIRIN(D.N.A. Softrwares)
100102_C77_05.jpg
D.N.A. Softwaresさんに伺った際に開発中の作品「BOMB MEIRIN」の体験版を頂きました。突然の訪問にも丁寧に対応して頂いてありがとうございます。
隠されたアイテムを爆弾で探して次のステージへの道を開くという、ドルアーガ&ボンバーマン風な感じのゲーム内容です(ちょっと違うか?)道が狭くて弾避けられないおー(TAT)敵弾によるダメージは少ないので何とかなりますが。むしろ自爆でGAME OVERになるw

100102_dna_01.jpg 100102_dna_02.jpg 100102_dna_06.jpg
100102_dna_05.jpg 100102_dna_03.jpg 100102_dna_04.jpg


5.走る!咲夜さん(仮題)(Y-Cubed)
100102_C77_04.jpg
開場前にY-Cubedさんが挨拶に来てくださいました。開発中のゲーム「走る!咲夜さん(仮題)」の体験版を頂きました。ありがとうございます。
ゲーム内容はハイスピード横スクロールアクションでした。すごいスピード感です。ドットも綺麗に描けてます。すぐ壁につぶされます。加速や減速?、攻撃などゲーム中にやる操作が結構多いので慣れるまで結構難しい。アクションとか凄く滑らかに作れられてます。今後にも期待ですね。

100102_hashisaku_01.jpg 100102_hashisaku_02.jpg 100102_hashisaku_03.jpg
100102_hashisaku_04.jpg 100102_hashisaku_05.jpg 100102_hashisaku_06.jpg


6.はしれーせん!!3D(Studio Rice Cake)
100102_C77_03.jpg
開場前にStudio Rice Cakeさんが挨拶に来てくださいました。開発中のゲーム「はしれーせん!! 3D」の体験版を頂きました。3Dの走破ゲームですね。2ステージまで実装済みでボス戦も有り。なんだかふわっとした感じの操作性です。こういう走破ゲームを出すときエリア管理をどうするか悩みどころですね。

100102_reisen_01.jpg 100102_reisen_02.jpg 100102_reisen_03.jpg
100102_reisen_04.jpg 100102_reisen_05.jpg 100102_reisen_06.jpg


7.ZUNBIS(ModForGame)
100102_C77_07.jpg
開場前にModForGameさんが挨拶に来てくださいました。ちょうど席を外していてすみませんでした。開発中のゲーム「ZUNBIS MARISA OF THE ENOCES」の体験版を頂きました。アヌビスっぽい感じのゲームです。今回は仮ステージとボス戦を遊べます。まだ作り始めたところのようで、難易度が大変なことになってます(^^;

100102_zunbis_01.jpg 100102_zunbis_02.jpg 100102_zunbis_03.jpg
100102_zunbis_04.jpg 100102_zunbis_05.jpg 100102_zunbis_06.jpg

いやー今回はいろんな方に挨拶頂いて本当にありがとうございました。お互い完成目指して頑張っていきましょう!

テーマ:同人活動 - ジャンル:サブカル

【MBX】C77告知・・・orz
コミケC77に出ます。
頒布物は"また"体験版です。
完成版は例大祭に伸びました、ごめんなさい……orz

   ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   :
   :

 ‐ニ三ニ‐
【MBX】Radeonユーザ向け修正パッチ公開
■パッチ配布

(=゚ω゚)ノ PO!
体験版を公開後、たくさんの方々にDLして頂いています。
更にメッセージもたくさん頂きました。ありがとうございます。(^^
そして動きませんという報告もたくさんありました。(^^;
(むしろほとんどそんなメッセージ?(・ω・;))

頂いたメッセージにはキャラと地形が表示されないという
障害報告が結構ありました。こんな感じ。
091130-4.jpg 091130-3.jpg

ずいぶん間があきましたが、修正パッチできたので配布↓

修正パッチ
mbx_web091116_patch_091130.zip

(直リンできないので一度外部サイトに飛びます)

適用方法はreadmeファイルを見てください。
ファイルをひとつ上書きするだけです。

■原因調査

実はこの障害前々から報告いただいていたんですが、
家にGeForce環境しかなく、どうやっても再現できませんでした。
しかし、かなりの方からRadeonで動かないという動作報告を頂いたので、
もう買うしかねーってことで↓のを購入。諭吉さんが2人家出。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091013091

電源ユニットのコードがSATAしかなくて、グラフィックボードの接続に
手こずりましたが、変換コードも買ってきてなんとかセットアップ完了。
実行してみたら確かに再現されました。

なんで?っと思いつついろいろソースいじってると、
やっぱりシェーダが怪しい感じ。
その後シェーダを集中的にいじってると遂に判りました。原因が。

原因:
RadeonHDシリーズではシェーダモデル2.0が動作しない(本当?)

処理内容しだいで、シェーダモデル2.0を使っていた部分を
全て3.0に統一するとあっさり動作。/(^o^)\ナンテコッタイ
動作環境を増やそうという考慮が裏目に出たかっ……!orz
(自分のコードが変なだけかもしれません。実際スプライト描画に
 使っている簡単なコードなら2.0でも動作しています……)

もう時代の標準はシェーダモデル4.0、
更に近々シェーダモデル6.0の詳細が発表されるらしい。
シェーダモデル2.0なんて遠い昔の技術ってことか……(´・ω・`)
気がつけば時代取り残されてるな。。。orz
