STGオタさんの同人ゲーム制作記/現在東方二次創作中
自主制作物一覧(初訪問者向けインデックス)
(これは記事ではありません。全てのページに表示されます)
まともな紹介ページは少々お待ちくださいorz

現在制作中のゲーム
「MASTER BURNER CLIMAX」 (カテゴリ:同人制作)

090801_1.jpg090705_5.jpg

【ネタバレの塊】完成版のプレイ動画(2010/12/26UP!)


▼C76版のプレイ動画(ここをクリックすると大きく表示)

▼委託先一覧
bn_ookoku.gif とらのあな melon.gif
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【MBX】タイトル&キャラクタ選択画面
いかん!また更新が滞っているじゃないか(;´Д`)
とりあえず今作ってたタイトル画面とキャラクタ選択画面を載せときます。
しかし、この程度の画面にまさか4日も休日を使うとは、、、
はやく次のステージ作りますorz

090920_1.jpg
タイトル画面
大丈夫かなこのロゴ。必死に目コピーしたんだけど。
MとSの字がなんとも情けない('A`)
……ってCLIMAXが付いてない!
これから描きますorz

本当は一枚絵がどどんと出る予定だったけど、
描ける人間が居ないので3Dでなんとかしてみる。
Half-Life2みたいな感じにしようとしたんだけど、素材が簡素すぎて画面が満たせてない……。

090920_2.jpg
キャラクタ選択画面
ニトリの絵が、、、どうせオレの絵だよ!ヽ(#゚Д゚)ノ

ていうかこんなにモデルをアップすることになるとか想定してなかった。
ルーミアの顔を流用しているせいで口が開いてるw
いろいろ手抜きなのがばれるorz
顔を描いてない&手が箒掴んでないのはさすがにまずいか?

なんかあらゆるものが中途半端になってる気がする。
とりあえず全体を完成させてから、細部を直すとしよう。
絶対的にマンパワー不足だし、仕方ないネー。



09/09/22 2:08追記
やった!この連休中悩み続けたバグが取れた!第三部完!!
個人的にこの感動を書き留めておくことにする。
以下自分にしか分からない意味不明暗号。しかもどうでもいい内容。
(初日)
1.ステージが遷移するとアプリ終了時にヒープ破壊エラーが起こった。
2.クソ長いソースをデバッグモードでトレースしてみると、エラーが起こっている
 場所はルートシーンがStageシーンを削除しているところの模様。
3.メモリダンプ内では正常にクラスが存在している模様。エラーが出た直後の
 std::mapクラスのメモリ内容を見ようとすると(error!)とか出る。
 万人が使うSTLにバグがあるとは思えない。不気味だ。

(悩みながら一晩)

4.条件切り分けすると、ステージ基本シーン(SceneAction)内の
 ObjectManager・AreaManagerをStage1->Stage2に引渡した場合に
 起こっている。
 (Stageごとに全ての管理クラス&オブジェクトを再設置するとエラーは
 起こらない。代わりに膨大な量のメモリリークが発生する)
5.ObjectManager・AreaManagerのソースをどれだけ読み直してもシーン遷移
 でのエラーは起こりえないことを確認。
6.これでもかというくらい各クラス参照カウンタの値をチェック。
 まったく問題ない。エラーが出る部分でも参照カウンタは3になっている。
 該当クラスがデストラクタを走らせた痕跡もない。意味不明すぎる。

(悩みながら一晩)

7.SceneTitle->SceneCharaSelect->Stage1の部分ではエラーは起こらない
8.Stage1->Stage2のみでもエラーは発生
9.Update()内にシーン遷移させているのが問題かも知れないと思う。
 (Update()内で更新するとStage1とStage2が共存している状態になり、
 もしかしたら同時に管理クラスにアクセスすることがあるかも知れない)
10.GameManagerのイベント管理機能を使ってシーンを遷移させてみる。
11.エラーが発生しない!…が画面になにも映らない。
12.ObjectManager・AreaManagerの引渡しが行われていない?
13.GameManagerのメモリダンプトレースを行う
14.管理クラス引渡し部分が実行される前に、ルートシーンからStage1が削除
 されている。Why?

15.シーン検索機能のソースを見ると、シーン名比較部位で
 検索元である親シーンの名称を使っている!意味ナイダロ!
 更に(compare() == 0)でなく(compare())になってた!逆ジャネーカ!

 このソースを書いたのは誰だ!!!ヽ(#`Д´)ノ

 俺だよ!!!!(#゚皿゚)


16.シーン検索機能を修正すると全て何事も無く動いた。ナニソレー。

どうやらシーンクラスのアップキャストDeleteでヒープが破壊されていた模様。
当初注目していた部分とは香川と東京くらいの距離があるぞ。。。

std::mapの仕様確認とか、ObjectManager・AreaManagerのソース検証とか、
Framework全体構成の見直しとか、何もかも無駄ですた。(ノД`)
まさか1年前に書いたソースが今更バグを発生させるとは……

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まさかここまでパロディーするとはwwwwww
期待が膨らみます
しかしAtom+Geフォース9300のN10では動かせない・・・・くそぅ
2009/09/24(木) 00:40:05 | URL | reg #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まあこのロゴは。。。ねww若干危ないかもしれないw
MBX動作させるにはそのスペックは厳しいですねw
ドスパラとかで売ってるゲーミングPCで動かすことを想定してるんです(><;
2009/09/25(金) 02:07:18 | URL | PO! #-[ 編集]
ブログ訪問ありがとうございます。
ブログ訪問ありがとうございます。
同人ゲームを制作されてらっしゃるのですね。
すごいですね。

これから、ときどき見させていただくと思います、宜しくお願いします。
(*_ _)人
2009/10/05(月) 12:22:39 | URL | U-MA #-[ 編集]
Re: ブログ訪問ありがとうございます。
(=゜ω゜)ノ PO! こちらこそ宜しくお願いしますー。
今仕事と同人がダブルで修羅場状態なので
ほとんど更新できませんけど、じき更新しますんで(--;
2009/10/07(水) 15:12:54 | URL | PO! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。