STGオタさんの同人ゲーム制作記/現在東方二次創作中
自主制作物一覧(初訪問者向けインデックス)
(これは記事ではありません。全てのページに表示されます)
まともな紹介ページは少々お待ちくださいorz

現在制作中のゲーム
「MASTER BURNER CLIMAX」 (カテゴリ:同人制作)

090801_1.jpg090705_5.jpg

【ネタバレの塊】完成版のプレイ動画(2010/12/26UP!)


▼C76版のプレイ動画(ここをクリックすると大きく表示)

▼委託先一覧
bn_ookoku.gif とらのあな melon.gif
進捗管理 - 画面遷移・一時画面系処理実装
ゴールデンウィークに家(というか自室に)立てこもってゲーム作ってました。
なんたる不健全!

■フレームワーク改良

ともかく作業が多少進んでいるので記載。
ここしばらくはシーンの遷移やゲーム進行管理関係のフレームワーク整備を主に実施しました。ちょっと目に見える場所じゃないので、SSとかはあまり無いけど、かなり重要な部分。

特にシーン管理系の処理はかなりの力作。
いままで大量に管理クラスを作っていたのが、一気に統合された。
このフレームワークはそのうち公開したいな。

090505.jpg
ポーズ画面

090505_2.jpg
ゲームオーバー画面

うーん、地味な変化。
あとタイトル画面とかも作ったけど、選択肢出てるだけなんで割愛。
このポーズ画面とゲームオーバー画面に出てる選択肢も今回の統合化で実装した部分。
選択肢を簡単に流用できて、シーンが違ってもセキュアに機能を呼び出せるのだ。
しゅばらしい。文字で書いてもすごさが伝わらないのが残念。
クラス図でも書けば内部構造の美しさが分かるんだけど。




■スケジュール

あとあまりに作業の進みが遅いのでスケジュール引くことにしました。
まさか個人製作(スタッフ1名)のゲームでこんなことしてる奴はほかにいまい。

090506.jpg

あほらしいようだけど、作業一覧の把握や進捗を見るには結構大切なんですよ?
とりあえず、ステージ数は1面に絞って、全体の画面遷移を構築するというスケジュールを作成。
全体を9フェーズに分けて線引きしました。

現在シーン遷移機能やアクションパートのHUD機能などを作成し、フェーズ1が終了したところ。
続いてフェーズ2を実施中。ステージの導入エフェクトやステージ1の背景遷移、スコア集計画面など、ゲーム開始からステージクリアまでを敵無しで一通り流せるようにする予定。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
