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現在制作中のゲーム
「MASTER BURNER CLIMAX」 (カテゴリ:同人制作)
【ネタバレの塊】完成版のプレイ動画(2010/12/26UP!)
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ルーミアが豆粒だかなんだかって話を前書いたけど、
よく考えたらルーミアの周りは夜になってるという設定があった。
その設定を反映してみたのがこれ↓

よく見ると中央のもやもやの中にルーミアがいます。

弾まで出だすとまったく見えない!
……本当にこの方針でいいのだろうか?
演出面にも問題が起こってるけど、ほかにも問題が出てるんだよね。
大きく2点。ゲームシステムについてとプログラムについて。
問題1.弾幕化が難しい
上のスクリーンショット見たら分かるとおり、原作のAfterBurnerと違って
誘導ミサイルより通常の直線弾を主体にしていこうとしている。
……のだけれど、これがなかなか難しい。
やっぱり2DSTGにある弾をくぐりぬける感覚が出せない。
弾の距離が分かりづらいのが原因かな?
後をマッハ1で飛ばしてるのも問題か?体感的にはそれほど速くないんだけれど。
(ちなみに自機弾はマッハ10)

問題2.フレームワークにバグがある
まったく困ったもので、バグがどうやっても取れない。
広大なエリアを扱うため、エリア分割して座標系を動的に変化させているんだけれど、
Z方向のエリア間移動のときY方向に移動してしまうことがある。。。何が原因なのかさっぱり。
適当に作りすぎた……。ソースコードが既に10万行近くになっててトレースしきれん。orz
よく考えたらルーミアの周りは夜になってるという設定があった。
その設定を反映してみたのがこれ↓

よく見ると中央のもやもやの中にルーミアがいます。

弾まで出だすとまったく見えない!
……本当にこの方針でいいのだろうか?
演出面にも問題が起こってるけど、ほかにも問題が出てるんだよね。
大きく2点。ゲームシステムについてとプログラムについて。
問題1.弾幕化が難しい
上のスクリーンショット見たら分かるとおり、原作のAfterBurnerと違って
誘導ミサイルより通常の直線弾を主体にしていこうとしている。
……のだけれど、これがなかなか難しい。
やっぱり2DSTGにある弾をくぐりぬける感覚が出せない。
弾の距離が分かりづらいのが原因かな?
後をマッハ1で飛ばしてるのも問題か?体感的にはそれほど速くないんだけれど。
(ちなみに自機弾はマッハ10)

問題2.フレームワークにバグがある
まったく困ったもので、バグがどうやっても取れない。
広大なエリアを扱うため、エリア分割して座標系を動的に変化させているんだけれど、
Z方向のエリア間移動のときY方向に移動してしまうことがある。。。何が原因なのかさっぱり。
適当に作りすぎた……。ソースコードが既に10万行近くになっててトレースしきれん。orz
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ありがとうございます名無しMBX修正パッチ(v1.03)ステージ3についてお空の強さ半端ないです(汗)
なんかパッチ当てたらお空が強くなった気がします。
パッチ当てる前は最初のスペカは真ん中にいなきゃ当たらなかったのにパッチ当てた後はRamirezMBX修正パッチ(v1.03)ゲームが起動しません。
ログを見ると、テクスチャファイルの読み込みに失敗と出ます。
使用PCは
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Intel Core2 CPU
メモリ:2G
STG好き名無しMBX修正パッチ(v1.03)凄く楽しいのですが、お空から進めない。(泣)
あの爆風を避ける方法ってありますかね。
もうかれこれイージーで100回ぐらいやってますが、
最初のスペカから先に進STG好き名無しC79情報色々、いじってましたらできるようになりました。セクレットC79情報解凍して起動したまでは良かったのですが、一瞬起動しただけですぐに落ちてしまいます。アップデートしても無理でした。ちなみにWIN7 32BITです。セクレットMBX修正パッチ(v1.03)オプションの音量調節がうまく出来ないのですが・・・。
エフェクト音量下げるとBGMも一緒に下がってしまいます;
BGM0%・エフェクト100%:SEだけ鳴る
BGM100%・MjmMBX修正パッチ(v1.03)パッチ制作ありがとう御座います。
凄くいいですねラスMBX修正パッチ(v1.03)パッチ乙ですキタ!上下反転キタ!!これでカツル!!STG好き名無しMBX修正パッチ(v1.02)パッチお疲れ様です↑↑の方と同じくパッドの方向キーで上下を逆にできる設定が欲しいです;STG好き名無し