STGオタさんの同人ゲーム制作記/現在東方二次創作中
自主制作物一覧(初訪問者向けインデックス)
(これは記事ではありません。全てのページに表示されます)
まともな紹介ページは少々お待ちくださいorz

現在制作中のゲーム
「MASTER BURNER CLIMAX」 (カテゴリ:同人制作)

090801_1.jpg090705_5.jpg

【ネタバレの塊】完成版のプレイ動画(2010/12/26UP!)


▼C76版のプレイ動画(ここをクリックすると大きく表示)

▼委託先一覧
bn_ookoku.gif とらのあな melon.gif
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3DSTG弾幕化
ルーミアが豆粒だかなんだかって話を前書いたけど、
よく考えたらルーミアの周りは夜になってるという設定があった。
その設定を反映してみたのがこれ↓

090321_2.jpg

よく見ると中央のもやもやの中にルーミアがいます。

090321.jpg

弾まで出だすとまったく見えない!
……本当にこの方針でいいのだろうか?



演出面にも問題が起こってるけど、ほかにも問題が出てるんだよね。
大きく2点。ゲームシステムについてとプログラムについて。

問題1.弾幕化が難しい
上のスクリーンショット見たら分かるとおり、原作のAfterBurnerと違って
誘導ミサイルより通常の直線弾を主体にしていこうとしている。
……のだけれど、これがなかなか難しい。

やっぱり2DSTGにある弾をくぐりぬける感覚が出せない。
弾の距離が分かりづらいのが原因かな?
後をマッハ1で飛ばしてるのも問題か?体感的にはそれほど速くないんだけれど。
(ちなみに自機弾はマッハ10)

090321_3.jpg

問題2.フレームワークにバグがある
まったく困ったもので、バグがどうやっても取れない。
広大なエリアを扱うため、エリア分割して座標系を動的に変化させているんだけれど、
Z方向のエリア間移動のときY方向に移動してしまうことがある。。。何が原因なのかさっぱり。
適当に作りすぎた……。ソースコードが既に10万行近くになっててトレースしきれん。orz

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。